お知らせ

お知らせ

安城市 O様邸 アプローチ

『山又山山桜又山桜』

やままたやまたまたまざくらまたやたまねぎmm…

舌が逝きそうな読みにくさですが、実はこれ、れっきとした俳句なんです。

山桜が山一面に咲き誇っている様子が、伝わってきますね。

 

春といえば、桜。

桜が咲くと、一年の節目を感じます。

今年は例年より3月の気温が低かったため、開花も遅れ気味だそう。

近くの公園でも、まだ蕾の桜の木がわんさか。

今年初めて「桜の蕾って、なんかかわいくてええなぁ」と思った私は、花鳥風月が始まってしまったようです。

四季も、死期も近いかもしれません。

 

 

今週は、O様邸の玄関回りについて。

住居との統一感がある、素敵な空間です。

使われている門柱は、UNISONのMies(ミース)。

無駄をそぎ落としたシンプルさと、抜群の宅配スペースが魅力のアイテムです。

マットブラックのシンプルな外観が、明るめの空間のアクセントとなっていますね。

玄関横はこんな感じ。

ここに植栽がはいり、根本は割栗石で固められる予定です。

 

アプローチ空間は、「建物と外部を切り離す場所」ともいわれます。

壁や植栽を上手に設けて、外の空間が見えないようにする。

動線をあえて曲げて、視線をずらす。

照明や水場などを用いて空間を演出し、雰囲気を変える。

ホテルや美術館などのアプローチは、このように色々な工夫を施して、特別な空間に仕上げます。

住宅であっても、この理論は同じ。

お家の内部に予算の多くを費やしてしまいがちですが

お家の「顔」となる部分で手を抜いてしまうと、少し物足りない印象になってしまいますからね…。

これからお家を建てられる方は、ぜひ、外構・アプローチの計画もお早めに。

お家の仕上がり・満足感が、格段に上がりますよ!

 

 

どんな植栽になるのか、楽しみですね。

え?桜??

実は桜、植栽としてはあまりお勧めできないんです。

根が強いため建物の基礎が悪くなる、害虫が多い、手入れが面倒などなど…。

桜は、近所の公園で、お茶をすすりながら見る程度が一番です。

どうしても桜が欲しければ、桜盆栽などもお勧め。

オフシーズンも、比較的管理がしやすいですからね。

ぜひ、賢く、かつおしゃれな植栽をお選びください!

 

とはいえ、今年の桜はこれから。

団子とお抹茶と弁当とお菓子とビールとおつまみを片手(両手?)に、今年も桜を楽しみましょう!