西尾市 H様邸 ロックガーデン
最高気温が30℃超え。
これが「真夏日」の定義。
まだ5月なのに、今年は各地で真夏日が続出しているようです。
確かに先週は「朝は冷えるが昼は真夏」状態。
事務所もエアコンデビューを果たしました。
花粉症による鼻詰まりで熟睡ができていないこの頃。
そこにこの暑さは、なかなか堪えるものがあります。
今年の夏は、ラニーニャが発生する可能性が高いとのこと。
海面温度が低くなって、非常に暑く、もはや熱くなる現象です。
そうなると、エアコン使いますよね…。
でも今、電気代上がってますよね…。
秋にはさらに値上げの波が…。
ブルブル
暑いはずなのに、寒気がします。
この寒気をいい具合に利用して、涼しく過ごせないものでしょうか。
でも、暑いのを我慢するのは ダメ ゼッタイ。
万年鼻詰まり・熱中症経験者の私からすると、どんな贅沢よりも健康が第一です。
節約できるところはしっかりして、エアコンなどは躊躇せずに使っていきましょう!
さて今回は、西尾市のH様邸での作業風景をご紹介します。
工事前の様子。
この状態で雨が降ると、土をせき止めるものがないため、土砂が流れ出てしまいます。
これを防ぐために、多くの場合、道路沿いにコンクリートブロックが積まれるんです(土を留めるので、「土留め(どどめ)」と呼ばれます)。
でも、せっかくの広い敷地。
お洒落に活かしつつ、解放感をもたせたいですよね。
そんな時は、ロックガーデンがおすすめ。
法面全体に少し大きめの石を敷き詰めて、土を固めていきます。
そうすることで、土留めの役割を果たしてくれるんです。
安くて、おしゃれで、なかなかいい方法ですよね。
このように、大量の石が運ばれてきて。
このように敷き詰めていきます。
石といってもいろいろなサイズがあるので、バランスのよい配置が必要です。
ここは、職人の腕の見せ所ですね!
暑くなると、家にこもる機会も増えます。
そんな時、お庭がお洒落だと、少しいい気分になりますよね。
いろいろな工夫をして、来る暑い夏を乗り越えましょう!!