屋内での熱中症注意
目次
- 1 長かった梅雨が明け
- 2 待ち望んでいた晴れマークが天気予報に並んでいます。
- 3 布団も干せるし、野菜も育つ。
- 4 青空を見ていると嬉しくなります。
- 5 ・・・が、季節は夏真っ盛り。
- 6 容赦なく降り注ぐ日差しがとにかく暑い。
- 7 特に直射日光が当たる場所では焼けるように暑い。
- 8 これだけ暑いと熱中症が心配です。
- 9 身体に熱がこもり、最悪の場合死に至ることもある熱中症。
- 10 熱中症になった場所の約3割~4割は屋内を含む住居だそうです。
- 11 特に高齢者や乳幼児は要注意。
- 12 そんな熱中症を防ぐためにできる工夫はたくさんあります。
- 13 朝方や夕方頃、お庭やベランダに打ち水をすると
- 14 水が蒸発する際の気化熱の働きで周囲の温度を下げることができます。
- 15 また、グリーンカーテンで日除けを作るのも効果的です。
- 16 ゴーヤやパッションフルーツなど、食べられる野菜や果実で作れば
- 17 収穫する楽しみもできます。
- 18 グリーンカーテンの準備や片付けが大変だという方には
- 19 収納できるLIXILのスタイルシェードがおすすめ。
- 20 夏場は日陰を必要な時にさっと作ってくれ、
- 21 冬場など必要ない時は収納できるため見た目もすっきり。
- 22 海やBBQなど楽しいこともたくさんある夏の時期
- 23 暑さと上手に付き合いながら、素敵な夏にしましょう。