町探検ver2
10月末、東部小学校の2年生が、2回目の町探検に来てくれました。
前来てくれた時はみんな半袖でしたが、1か月で季節は秋に。
急に気温が下がるので、やってられません。
私は、寒くなるにつれて眠気も増すタイプ。
もういっそ冬眠しようかな…。
さて今回の探検。
先生との事前打ち合わせでは、「何か体験がしたい」とのこと。
事務所メンバーは頭を悩ませました。
体験って…..何??
私たちの主な業務と言えば
コンクリート練り、ブロック積み、型枠組立、砂利敷き、積算などなど。
こんな体験をさせた暁には、子どもたちに捨てられてしまいます。
ただでさえ、女子人気がないっていうのに…。
好感度と清潔感は、女子・子どもウケには必須。
3K要素は、全力で潰します。
結果、端材をつかったコースター作りを実施。
木をやすって角をとり、オイルをしみこませて仕上げます。
シンプルな作業ですが、こだわり始めると沼。
角をいかに滑らかにするか、いかにオイルを均一に塗るかなど。
大人顔負けの、完璧な出来栄えのコースターを作っている子もいました。
モノづくりの楽しさを、少しは体験してもらえたでしょうか。
次に、実際に現場で使われている建設道具を見に、倉庫へGO。
子どもたちの前にあるのは、バイブレータと呼ばれるもの。
コンクリートの中にある気泡を、振動で潰す機械です。
みんな、何に使うのか一生懸命考えてくれました。
違う違う、そうじゃ、そうじゃない。
もはや途中から、ものボケ大会になっていました。
こうして無事、2回にわたる体験が終了。
地域の魅力、働くことの楽しさが、子どもたちに伝わったでしょうか?
みんなが元気よく帰っていく姿に、束の間の癒しをもらいました。
探検に弊社を選んでくれた子たち。
私の中で、君たちはもう内々定だ。
将来、お待ちしております。
————————————————————————-
テレビをつければ、世界では暗いこと続き。
この子達と同じくらいの子どもが、毎日どこかで苦しんでいます。
平和を願う人が安心して暮らせる世の中。
人間に実現できたら、苦労はないですよね…。
せめてこの子達には、このまま元気に、笑顔で過ごしてもらいたいものです。
みんな、探検に来てくれてありがとう!!
また遊びに来てね。